05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

薄刃ニッパー 


2009.04.24
Fri
00:43

今日は工具を新調したお話です。

タイトルにも書いてありますが、ニッパーを新調しました。

これです!!
s-usuba.jpg

タミヤクラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用)です。

今までも当然ニッパーは使用していたのですが、今までのはこれ
s-modera.jpg
タミヤクラフトツール モデラーズニッパーです。

今まで使っていたニッパーはお値段1,000円と手頃だったのでプラモに復帰した当初に購入しましたが、切れ味もお値段相当でした...。

パーツをランナーから切り取る際は、いきなりパーツぎりぎりに切り取るのではなく、パーツにゲートを残した状態でランナーから切り取り、その後ゲート処理をする。という工程をふんでいました。

そうしないといきなりパーツぎりぎりにカットするとパーツ側がえぐれてしまう危険性があるからです。

しかし、このモデラーズニッパーではゲート処理をする時でもパーツがえぐれてしまう事があり、その為今までゲート処理は鉄やすり⇒紙やすりの順番で処理していました。

んが、これが時間がかかる...。

今回νガンダムのゲート処理をしていましたが、あまりにめんどくさいと思っていたところ、Amazonで薄刃ニッパーがお安く出ているという情報を聞きました。

そこで見てみるとなんと定価2,520円が37%OFFの1,593円になっているではないですか!!

しかもAmazonは1,500円以上の商品は送料無料。支払いもカード払いなので、振り込み手数料も無し!!

3日ほど悩んだあげく、ポチッとしてしまいました。


程なく商品が届き、使用してみたところ、これはイイ!!

パーツにぴったり当ててカットしてもパーツがえぐれる事なくゲートの処理が出来ました。

さすがにそのまま仕上げという訳にはいきませんが、表面処理の一環としてゲート処理が出来るくらいのレベルにはなります。

やっぱり高いものは違いますね。

今までゲート処理に費やした時間を返せ!!と言いたくなります。

これを使えばνガンダムの仮組みもサクサクいけそうです。

これからも無駄遣いしない程度にいいものを揃えられればと思います。
スポンサーサイト

category: 工具

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

パワーグリップ 


2009.05.08
Fri
12:30

皆さんはもうGWも終わり通常営業中だと思いますが、自分は今日までおやすみを取っているのでまだまだGWがつづいてます。

そんな中、新しく出来たホームセンターへ行き、Getしてきた工具があります。

s-DVC01423.jpg

パワーグリップ(1.5mm)です。

自分の工具の中では、”彫る”工具が不足気味です。
すじぼりにはBMCタガネ(0.2mm)がありますが、段差モールドを付けたい時に使える工具が無く、精密ドライバーを研いで使ってたりしてましたが、いまいち切れ味がよくなくてシャープなモールドを作ることが出来ませんでした。

このパワーグリップの存在は知ってましたが、なかなか売っている所がありませんでした。
が、このホームセンターには置いてありましたのでそっこーGetしてきました。

これで段差モールドも恐くないっ!?

category: 工具

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

新戦力 


2009.11.11
Wed
23:39

今日はちょっとお買い物をしてきました。

物はこれです。
s-DVC01544.jpg


瞬間接着剤と何て言うんですかね、超小型曲尺って書いてあります。

瞬間接着剤はすぐに固まって使えなくなるので100円ショップでよさそうなものを購入してます。

今回のはノズルが短く、長く使えるかなと思ってこれを買ってみました。

超小型曲尺は最近プラ板工作が増えてきたのですが、その時に直角を出したい、と思うときが何度かあり、今回購入してみました。

今までは感覚でやっていた作業もなるべくこういった物を使って精度を出す事を心がけて作業しようかなと思ってます。



あと、今回から写真の載せ方を変えようと思います。

今まではサムネイルで載せていたのでちゃんと見るにはクリックして別窓で見せるようにしていました。
このブログの写真アップロード機能にそんなのが付いていたのでなんの考えも無しにその機能を使っていました。

でも改めて他のHPを見てみると、この機能が以外にめんどくさい時がありました。

さらっと見れる内容もいちいち別窓を開いて写真を見て、また内容を見て...。

これってめんどくさいなぁと思っていた時、ふと、自分のブログもそうなっている事に気が付きました。

これはいかん!

という事でこれからは別窓表示しなくてもいいくらいのちょっと大きめな画像を添付したいと思います。

大きく見せたい時は別窓にするかもしれませんが、とりあえずはこの方向で。

やっぱり人が見ても自分が見てもストレス無く見れるブログの方がいいもんね。


category: 工具

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

みんな復活! 


2009.11.20
Fri
16:17

奥さんと子供のインフルもほぼ直り、ようやく普通の生活に戻りつつあります。

で、今日は一人で食料買出しやヒーターを修理に出したりとこまごまとした事をやってました。

ついでに大好きなホームセンターにちょっと寄り道。

前から欲しいなと思っていた工具をGetしてきました。

s-DVC01547.jpg

名前は「コンパスカッター」といいます。

これを使うと円の切り出しが出来るようになります。

しかし、今回はその為に購入したのではなく、スジボリの為に購入しました。

ただしその為にはちょっと加工が必要なので、使い方や使用感についてはその加工後に報告したいと思います。

category: 工具

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。