11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

MG νガンダム 第30回  


2009.12.23
Wed
04:26

肩外装パーツの大型化に伴って内部フレームの大型化も行いました。

DVC01673.jpg
まずはプラ板で2.4mmの延長、さらにバーニアを取り付ける為に真鍮線を打ち込んでます。


DVC01674.jpg
バーニアは断面のシャープな市販パーツを使って大型化しました。


DVC01675.jpg
肩外装パーツを付けるとこんな感じ。


ノーマルとの比較です。
DVC01666.jpgDVC01669.jpg
DVC01671.jpg

なかなかいい感じにまとまりました。



ちなみに今回のプラ板延長作業では試しに瞬間接着剤を使用してみました。

今までの延長作業ではプラ用接着剤を使用していました。理由としてはプラ用はプラを溶かして接着しているので瞬間接着剤よりも強度が出るだろう。という考えからでした。

しかし作業効率を考え瞬間接着剤を試してみたところ、これがプラ用と何も変わらない感じでした。

具体的には接着後の切削作業でもポロッとはがれる事は無し、2枚重ねの箇所を削っても変な段差もあらわれず。

しかも接着後すぐに切削加工に入れる。

なんだか目からうろこな感じでした。

作業時間が自由にとれない自分にとっては作業効率UPの為にも瞬間接着剤を多用していこうと思います。



category: MG νガンダム

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


