03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

MG νガンダム 第18回  


2009.10.18
Sun
20:37

さて、だいぶお久しぶりになりました。

ようやく仕事も一段落しましたが、なかなかプラモを触る気にならず、うだうだと過ごしていました。

しかし、先週の日曜日に行われた「モデラーズサミット」。

モデラーなら知らない人はいないであろうこのイベント。

これの結果を見て自分も頑張らねばという思いになり、重い腰をあげてようやくプラモを再開しました。


しかしあまりに久しぶりなので何から手を付ければ良いのか...。

現状を見てみると
MGザクⅡver2.0・・・仕上げウレタン吹き途中
MGウィングガンダムゼロカスタム・・・表面処理そろそろ終わり、サフへ
MGνガンダム・・・改修中
SDサザビー・・・改修中
SDデスティニー・・・表面処理中
HGフラッグ・・・後はめ処理中

何一つまともに完成していないですね...orz

自分の手の遅さと浮気性にあらためてあきれてしまいました。

とはいえ何か始めようという事で最近までやっていたMGνガンダムに手をつけました。

こいつは脚部(片側のみ)と頭部の改修がある程度終わっていたのでこんどは胴体に手をつけようと思います。

胴体の改修ポイントとしては、
1、上下幅の延長。
2、垂れ乳をビシっとする。
です。

で、行った工作です。
DVC01497.jpg

内部フレーム下部と写真は無いですが、外部フレーム下部に1.5mmプラ板x2枚を貼り、3.0mm延長しました。腰との接続用ボールジョイントは切り飛ばしてあり、後で追加予定です。

これで寸詰まり感のある胴体が良く見えるようになるのでは?と思います。

で、次に垂れ乳改修です。
111.jpg

正面から見てどうしても胸ダクトの上下幅が狭く、違和感があったので、斜め下を向いているダクト取り付け箇所を真正面向きになるように切断。結果、ダクトが正面を向き、さらに上下幅も延長されました。

さらに、ダクトへ向かっているなだらかな胸のラインも直線的にやすってビシっと感が出るようにしてみました。

そしてダクト廻りのエッジを薄々攻撃しました。
2222.jpg

胸のダクトも合わせて上下幅の延長。
DVC01501.jpg
これで違和感が無くなったと思います。
中のフィンはこれから追加します。

上から見るとこんな感じ。胸部の出っ張りが結構引っ込みました。
DVC01500.jpg

ちなみにこの作業を行った際、上の写真でも分かりますが、向かって左側の胸部装甲のカットに失敗してしまいました...。(内側に切りすぎた)

しかし、慌てず騒がず。

過去にオークションで安く落札したνガンダムのジャンク品からパーツをもらい、難なく復旧。

こういう時の為にパーツ取りのジャンクがあるのはいいですね。

あと考えているのは胸中央ブロック(コクピットカバー)を上方向に大型化、さらに下部を延長した分下方向にも延長。

本当は左右幅詰めもやろうと思ったのけれど大変な作業になりそうだし今の技術力ではちょっと難しいかなという事で今現在は断念。

でも最終バランスを見て必要であればチャレンジしてみようと思います。

category: MG νガンダム

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« MG νガンダム 第19回  | h o m e |  特に無し »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://deadcrazy.blog16.fc2.com/tb.php/54-f9095316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


