03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

カテゴリ内、記事表示の順番 


2009.12.14
Mon
14:34

今日はちょっと感動した事があったので更新です。

今までこのブログで書いてきた記事を見直そうと思ってカテゴリ別に見てみたのですが、最新記事から始まって読み進めていくと古い記事にたどりつくようになっていました。

これでは時間軸が逆行していて読みにくい事このうえありません。

この事は既にわかっており、カテゴリ別に表示させた時に古い記事から順番に読み進めて行くようには出来ないものかとずっと考えてました。

しかし、どのブログを見てもカテゴリ別にすると逆行していくようにしかなっていないので、そんな機能は無いのかなぁと思っていました。

ところが、あるブログを見た時に、カテゴリ別にしたら古い順番で表示されているじゃないですか!!

そのブログはFC2では無いみたいですが、なんとかこの機能を取り込もうとhtmlを比較して色々検討してみました。

んが、結局わからず。というかhtmlで1ページだけ変更出来たとしてもFC2の機能に入っていない限りは意味が無い。と思い、htmlからの変更はあきらめました。

次にFC2ブログの設定を調べたところ、実はそんな機能がある事に気が付きました!!

ブログの管理画面→環境設定の変更→記事の設定のところに

記事(カテゴリ別) 表示件数  表示順

を設定出来る画面があり、表示順は新しい順と古い順を選択出来るようになっていたのです!!

早速古い順を選択してから自分のブログをカテゴリ別に見直したところ...。


なんと!(当然ながら)古い順に表示されているではないですか!!!

MG νガンダムの記事が第1回から表示されています。

これはかなりうれしい発見でした。

あまりにうれしく、他の人ももし知らない機能であれば活用してもらいたいと思ってブログに書いてみました。





っていうかなんの機能があるのか把握しとけよ。ってな感じですが...。


category: 日記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« MG νガンダム 第28回  | h o m e |  MG νガンダム 第27回  »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://deadcrazy.blog16.fc2.com/tb.php/74-1d094ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


